JPSSC_logo

JISA ボランティアセミナー

2018/9/26(wed) @御茶ノ水ソラシティ

参加エントリー

今年9月から、東京2020オリンピック・パラリンピックのボランティア募集が始まります。人生に一度あるか無いかの貴重な経験なので、ボランティアに参加したいと思っている人が多いのではないでしょうか。一方、どうしたらボランティアに参加出来るのか、ボランティアでは何をするのか、前提としてどのような知識やスキルが必要なのかなど、知らないことが多く、一歩を踏み出せない人がいるのではないかと思います。そのような会員の皆様に、ボランティアをやってみようと思うきっかけをJPSSCが提供致します。「ボランティアは少し難しいな」と思われる方のセミナー参加も大歓迎です。パラリンピアンの講師もお招きしますので、パラスポーツやパラリンピックに関する理解が深まり、パラスポーツ観戦のきっかけに出来ると思います。JISA会員の方には、無料で気軽に参加頂けるセミナーですので、是非、多くの皆様に参加して頂きたいです。
なお、受講後にセミナー受講認定証をお渡ししますので、ボランティアのエントリーを考えている方は、参加資格としてアピールいただけます。

JPSSC_logo

知る・学ぶ

ボランティアのことだけでなくパラスポーツのことも知ることができます!

JPSSC_logo

貰う

NPO法人 STANDが発行するボランティア経験認定資格がもらえます!

ボランティアセミナー概要

 日時 2018/9/26(水) 13:30~17:00

 会場 御茶ノ水ソラシティ

参加対象JISA会員企業の社員の皆様、ボランティアに興味がある方、パラリンピックに興味がある方を募集します。(経験・資格等は問いません)

参加費 無料

定員になり次第、申込受付を終了いたします。1社から複数名の申込が可能ですが、申込多数の場合は、参加人数の調整をお願いすることがありますのでご了承ください。後日申込者宛に参加票をお送りします。参加票は会場受付にお持ちください。

参加エントリー

講師

タイムスケジュール

  • 13:30

    開会

    開会のあいさつ

  • 13:35

    オリエンテーション

    『さあ、ボランティアをしよう!』

     ■ パラスポーツの歴史
     ■ ボランティアとは?ボランティアの基礎知識
     ■ スポーツイベント開催の意義とレガシー
     ■ ボランティアで社会変革を

  • 14:00

    講座Ⅰ

    『パラリンピアンが期待するこれからのボランティア』

     ■ パラリンピアンとなって
     ■ パラリンピックまでの道のり
     ■ パラリンピック開催は、世界に、日本に何をもたらすか
     ■ パラリンピックのチカラ
     ■ ボランティアに期待すること

  • 15:10

    講座Ⅱ

    『グローバルイベントにおける実践的危機管理』

     ■ 危機管理基礎
     ■ リスクマネジメントとクライシスコントロール
     ■ グローバルイベントの危険性
     ■ ボランティアが提供するホスピタリティと安全
     ■ 危機的状況下(震災・テロ)でのボランティアとしての判断 (グループワーク)
     ■ アクターアクションレビュー

今後の予定

10月に第2回の開催も予定しています!

また、パラスポーツ専用体育館「パラアリーナ」での体験イベントも別途計画中です!

乞うご期待!

JPSSCからの提言

JPSSCは、JISA会員企業に以下の2つを提唱します。

  1. 会員企業の社員が積極的にボランティアに参加しやすい環境を作る
  2. 働き方改革の一環としても、パラリンピック観戦目的の休暇取得を奨励する

JISA発信のムーブメントの第一歩として、本セミナーへの参加をお待ちしております!

お問い合わせ先

一般社団法人 情報サービス産業協会 企画調査部 溝尾
TEL 03-5289-7651
E-mail seminar@jisa.or.jp